まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/01

    昨日は、営業。今日は大工さんごっこ。

    まるの日記 シロアリについて モイス リフォームについて

    今日は、久しぶりに運動服で出勤。

     

    大工さんごっこ

    服が汚れる事を全然気にならないから、木を削ったり、切ったり、運んだり、股を広げたり、寝転んだり。。。

     

    もう。。。スーツみたいな格好より全然、自由自在。

     

    確かに、スーツばかり着てる人って、汚れちゃうの嫌だと思うから、木とか道具って触らないもんね。紙と鉛筆とパソコンくらいなのか?

     

    でも出勤前にスーツみたいな格好で、大工さんごっこしてやろうかと思ったりもしたけど、せっかく最近綺麗な服を買ったから、ヤメた~。。。

     

    まだまだ、気がちっちゃい男です。。。

     

    現場到着。

     

    ん~。。。あ”~。。。重たそうだなぁ。。。と、この機械としばらく、にらめっこ。

     

    ハンマドリル

    んで、

     

    覚悟を決めて、ボードめくり。

     

    ボードめくり

     

    黒板で使う、チョークで出来てるボードを貼り付けてあるんだけど、コンクリート造りだから湿気でボードがもう、、フニャフニャ。

     

    たいてい、また同じようにチョークで出来たボードを貼って、ビニルクロスを貼って仕上げて、数年後。また同じ事になっての繰り返しになると思うんですけど。

     

    まる工務店は、湿気とカビに強い「モイス」を貼るんですね~♪

     

    ボードめくり

     

     

    あの重たそうな機械で横突き、上突きでボード裏の接着してるボンドを剥がしてやった。下向きで突くのは簡単なんだけど。

     

    安心してください。今日はホコリまみれでも、へっちゃらなんです。

     

    もう古いかぁ~。

     

    コンクリート相手に、木を取り付けて。コレがまた凸凹しててやりにくいの。

     

    下地

     

    ここが、大工の腕の見せ所なんだけど、誰も気付いてもくれない場所なんだよなぁ。。。

     

    下地

     

    まぁいいか。。。自己満足にしておこう。

     

    一箇所、止め忘れてある所あるけど。

     

    安心してください。後で気付いて止めときましたよ。

     

    やっぱり古いよなぁ。。。

     

     

    飽きたから、違う現場へドライブ。

     

     

    シロアリに食べられてて、なくなってた木の上に、ヒノキの木も追加して補強まで終わってた。

     

    ビフォー

     

    シロアリ

     

    アフター。

     

    まぁなんていうことでしょう。

     

    土台追加

     

    てか。

     

    やっぱり皆さん気になってるんでしょうか。

     

    昨日発表された、タイヤメーカーが勝手に決めたアレ

     

    鮨大門

     

    ホームページとフェイスブックのアクセス数、あのおっさん写真と比べても、はるかにとんでもないことになってます。

     

    タイヤメーカー効果って、凄いんですね。

     

    これからの、鮨大門に期待です。

     

    他にも、まる工務店がいつも工事させて頂いてるマスターや、お世話になってるお店も星は取れませんでしたけど、アレにたくさん載っていて皆さん素晴らしい方ばかりです。

     

    これからも、影ながら応援させていただきますので、よろしくお願いいたします!!

     

     

    明日のために、モイスをトラックに積んで準備。

     

    モイス

     

    が。

     

    なんかおかしい。

     

    いつもと違うハンコ押してあった。

     

    アイカ

    家具屋さんとか、建具屋さんも良く使う材料メーカなんだけど、

     

    入荷するの遅いなぁって思ってたけど、まぁ。お値段も変わんないし、性能も変わんないから。別にいいか。

     

    大人の都合なのかなぁ。

    pagetop